Placeholder image

昌朋カフェブログ

昌朋カフェ
Pocket

漢方にも色々とあります。私が加工されている漢方商品が嫌な理由は、どこの産地のどんな漢方を使っているかがわからないからです。

私自身も自分でこの仕事をして直接買い付けに行き、様々なものを見てきてわかりました。それまでは私もわからなかったので普通に加工されたインスタントの漢方茶を飲んだこともあります。

でも薬膳食材そのものを実際に見ると、韓国産、中国産、北朝鮮産、インドネシア産、ベトナム産など本当に様々な産地のものがあります。韓国産が一番高いですが、韓国の方も韓国産を購入するのでどんどん値上がりしています。そして産地によって処理の仕方も違います。そしてその国の土によって効能や栄養価にも違いがあり、私が韓国産を選ぶ理由は「肥えている土で作られているから」ということと「処理の仕方がシンプルである」ということです。あとは必ず「保存方法が良い」店選びをするために直接見に行かなければならないので行きます。         もちろん薬膳素材は日本産のものも使いますし、韓国でできない食材(例えば桂皮などの香辛料系はベトナムやインドなどが産地ですね。)だからメインのものは韓国産を使います。

昔、お客様が新聞を持ってきて見せてくれたことがあります。内容は北朝鮮産の漢方が入った健康食品(漢方が入ったサプリ)に混入してはいけないものが入っており、健康被害が出ており、飲まないように。というような内容です。韓国でもあります。「高麗人蔘」100%と書いてある加工食品に高麗人蔘ではなく桔梗であった、というようなことも。まだ食べられるものだったから良かったものの、やはり加工食品はどんなものでもわかりません。日本でも昔ありましたよね。コロッケに腐ったお肉を使い、匂いを消すために漂白剤につけていた、なんてことも。

実際、薬膳素材を見て粗悪なものは「うぅーん、、、」となります。安いですが気持ち的に買えません。その時に思ったことは「加工されているものはどんなものが使われているかわからないなぁ」ということ。

買い付けに行くと、遊びに行く感覚で行ってると思われているときもありますが、はっきり言って行きたくはないです。でも実際に見て買わないと自分も家族にも飲ませてあげたいと思っているからやっぱり行きます。少し足りない、と思うものだけを送ってもらう、というようにしています。

行く前は荷物の整理をして、お店の食材を考えながら買って処理しなければならないですし、帰ってきたときは時間が夜の10時くらいになりますから、それから薬膳素材を整理して家の掃除をして軽く食事をして、なんてしていると夜中の3時くらいになります。でも次の日から営業なので朝は5時くらいに起きて持って行くものを荷物につめてお店に行って定食やお茶の仕込みをして薬膳素材の処理や整理をして、という感じで体はくたくたになります。私は良いですが母には申し訳ないなぁと思います。だから本当は全て送ってもらうほうが体は楽ですが、こんな性格ですからできないんですね。次、行くときはちょっと早く帰れる便をなんとか予約しないと、(笑)と思っています。

食べ物と同じで国産もあれば海外ものもあるし、粗悪なものもあれば上質に保存してくれているものもあるし。ワインなんかもそうですよね。安いワインは輸入する際、冷蔵で輸入しないのでワインの温度が沸騰するくらい上がるようで良くないみたいですね。これは聞いた話なので実際はわかりませんが。高いものと安いものがあるので、違う理由はあると思います。

例えばスーパーで売っているお菓子。100円で販売されているとして。パッケージ代、包装代、運賃(ガソリン代)、人件費、光熱費、などなど様々な原価がその100円に入っています。残りが食材原価で、さらにその残りが利益になります。自分で色々と作って販売するようになってから考えるようになりました。それを考えるとそんな上質な食材を使うのか、、、と単純に思います。

私が加工食品をさける理由です。

でも!人は加工食品や添加物と付き合っていかなければならないです。

私の身勝手な意見を並べていますが、、、

加工食品や添加物があることによって、時間を得ることができるのだからしょうがないですね_φ(・_・                   いつも葛藤しています。しょうがない、けど、、、

とゆう感じです。

外食するときは気にしないで食べるようにしています。作ってくれていることに感謝しているので残すことはしません。でも選んで食べるようにはしています。自分の身体は自分でしか守れないので。

友人が子供に粉ミルクを飲ませていました。最近は持ち運びが便利なようにコンソメのようなキューブ型になっています。袋を見ると添加物だらけでした。「産まれて間もない頃からこんなに添加物をとるんだ」と思うとなんだか悲しいようななんとも言えない気持ちになりました。

いつからこんな風になったのなぁ、と思います。

 

 

さて、もう少しで台風が来ますね。明日は五加皮茶を飲もうかな。湿を取り除いてくれますしね^_^